やっこの徒然草 目に優しい!ブルーライトカット眼鏡のご紹介

やっこの徒然草

このブログはやっこの日記です。不快感を感じた場合はレッツリターンをよろしくお願いしますね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に優しい!ブルーライトカット眼鏡のご紹介

深夜までパソコンを使って、夜 眠れなかったり(寝付きが悪い)・・・
いつのまにか長時間パソコンの画面を見てしまい、目が疲れたり(目の奥が痛くなる)眼痛から頭痛や吐き気がきてしまったり・・・

そんな経験をしたことはありませんか?

長時間PCの画面を見ることは、目や体に負担がかかるので、それは休みましょうという体からのサインですね。
ですが、2次創作をたしなむ おたく にとって、「パソコンを控えましょう」というのは人生の楽しみを奪われたも同然です。

そんなあなたに、素敵なアイテムがあることをお伝えしますね。

「ブルーライトカット 眼鏡」

以下、日経新聞からの引用です。




青い光は紫外線に次いでエネルギーが強く《虹(可視光線)の【紫外線(無色・見えない)】で右に行けばいくほど強いです》、
網膜に影響を与えやすいという。
例えば、金環日食のとき、専用眼鏡を使わず網膜を痛める人が各地で出た。
主に青い光が原因だったされる。

紫外線と違い、青い光は水晶体を通過して網膜に届く。
(紫外線はもちろん有害なので紫外線を使ってものを見ることが人間の目ではできないようになっています。しかし、普段見ている光は害が少ないので可視光として見えるように(認識)なっていて、網膜の奥に自然に届いています。当然、青い光もです。)

・青い光が網膜に当たり続けると、活性酸素が発生して、それが視力にとって最も大切な黄班と呼ばれる網膜の一番重要な場所を傷つけ(炎症が起きて)加齢黄斑変性になる危険が高まるという。
青い光は、波長が短く(だからエネルギーが高い。赤い光は波長が長いです)、散乱しやすい(空や海が青いのは青い光が空中や海を通過中にどんどん広がっていくからです)。
だから、ものを見るときにピントをあわせにくく(焦点を合わせるときに光が広がってしまうとピントがあわせにくいですよね)、目を疲れさせる。また、まぶしさやちらつきの原因となる。

・また、夜間に青い光を浴びると、眠りを促すホルモンのメラトニンの分泌が減り、不眠寝付きが悪くなる、睡眠の質が落ちる。
  ↓
・不眠や睡眠の質の低下によって、覚醒時の感情障害(鬱病)が起きやすくなることが考えられる。




パソコンやスマートフォンなどから出る青い光は、毎日長時間見続ければ目への悪影響が心配されます。

そして、最近ですが 青い光を減らす眼鏡がお手頃価格で販売されるようになっています。
(以前は3万ぐらいしていたそうですが、4000円前後でみかけるようになりました。)

どこで売られているかは、眼鏡屋の回し者みたいな感じになってしまうのでいいませんが・・・
眼鏡屋さんだけでなくディスカウントショップやアウトレットでもみかけるようになりましたので、もし見かけたらちょっと見てみてくださいね。

ちなみに、やっこは・・・

PIC_0036-2.jpg
眼鏡の三木(専門店)で、ブルーライトカットのコート入りの眼鏡を作ってもらいました。

パソコン教室で、何人か他のメーカーのブルーライトカット眼鏡を買った人がいて、
その時見せてもらった眼鏡はレンズが若干黄色味がかかってますが、普通にかけていて色が変わって見えたりしないんだそうです(実際にみせてもらって、全く気にならないと感じました)。やっこの眼鏡は、ほぼ透明です。


比較参考の為に
これが↓今までの普通の眼鏡です。
PIC_0037-2.jpg
レンズが緑色(青色以外の色)に見えるのがわかりますかね?

そして、こっちが↓ブルーライトカットの眼鏡です。
PIC_0035-2.jpg
レンズが青色に光っていますよね。

レンズが青色に光るということは、レンズの手前で青い光が弾かれている(反射している)ので、目に入ってくる青い光が減るということですね。


そして、この眼鏡の使い心地ですが・・・

長時間PCを使うのなら、買って損はないと思います。
実感として、本当に目が痛くなりにくくて、見ていて楽ですね。

ブルーライトカットの眼鏡を用意する前に、PC画面に紫外線カットのフィルムを貼っておくと効果倍増です(青い光より紫外線の方が危ないんだから眼鏡よりそっちが優先ですね)。

電気屋さんのディスプレイのPCを眺めると、まぶしくてまぶしくて・・・目が痛いです。見続けていられないですw

よかったら、参考になさってください。
以上、よりよいPCライフを送る為の目に優しいブルーライトカット眼鏡のご紹介でした~♪
スポンサーサイト
  1. 2012/12/02(日) 07:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トレース・オン!その2 | ホーム | トレース・オン! その1>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/12/14(金) 15:59:08 |
  2. URL |
  3. 特技 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

特技様

コメントをありがとうございます<(_ _)>
返信が遅れて申し訳ありませんでした。

この記事が特技様にとってお役に立てて、私も嬉しいです。

基本的にここはFate関連について私見と私事しか書いていないので(お役に立つことを書き続けられない可能性が高くて申し訳ない)、興味がある場合は見て頂けたら・・・と思うのですが、来てもらえて元気が出ました。

目痛による頭痛がへって、楽な実感がするので・・・余裕があればで構いません。使ってみてくださいね^^
  1. 2013/01/01(火) 04:18:21 |
  2. URL |
  3. やっこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yakko801.blog.fc2.com/tb.php/77-c2423e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
