やっこの徒然草

やっこの徒然草

このブログはやっこの日記です。不快感を感じた場合はレッツリターンをよろしくお願いしますね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■勉強の講座を受ける為に必要な書類を、ハローワークに提出できました。
再来週に面接試験があるらしいので、来週は面接の練習をハローワークの担当の方に見てもらう予定です。

面接は苦手なんですよね、自分。|ω・`)
案ずるよりも産むが易し!練習、していこうと思います。

落ちたら、またもう一回申請をやり直しかぁ・・・ぼんやり。





Fate関連については、

pixivにて「弓×青剣」のポエムを書いて頂いたので、その作画をしようと思ってます。
準備として・・・じゃん!

D-2.jpg
作詩 マーズブレイズ様


ポエムを紙に印刷して、ガリガリと線を引いておりました。
何をやっているって?
それはですね、ポエムの意味を理解する為に・・・ほら、国語の授業でよくやるでしょう?
文章の指示語に下線を引く・・・あれです。

ポエムに書かれている内容が多いので、どう手を付けたらいいのか実は迷っているんですが・・・
思い浮かぶ場面場面を下絵として、いっぱい描いて、イメージを膨らまそうかな?と思います。

ポエムを書いて頂いた方には、Fate/Zeroを読んだり、がりがり下線引いたり、下絵で迷ったり・・・と時間かかってすみません。待って頂いて、感謝です。

ポエム中のエミヤ~ズには、アーチャーはもちろん、士郎、切嗣が含まれるそうです。

一段落の最初の3行は、アーチャーとアルトリアのやりとりでもありますが、Zeroを読んだ今は切嗣がアーチャー(シロウ)に呼びかけているように感じたりもします。(´ω`)
そんな風に、違う見え方も楽しんだり・・・がポエムの醍醐味ですが、

それ以前に最低限、誰が誰にどんな意味で言っているのかきちんと理解しないといけないので・・・
国語の勉強よろしく!下線がりがりと引いていた訳です。




私に国語がちゃんと理解できているのか!?
・・・う~ん、自信がいまいち。
しかしですねぇ、、、じゃん!

A-2.jpg

見よ!この国語の答案用紙を・・・
中学時代に受けた国語の試験?、違います。
中学校を卒業した後で、受けた・・・受けさせられた中学校の国語の試験です。(以下、反転)

「試験問題を作っているんだけど、子どもにちゃんとわかるものを用意する為に、違う人にやってもらって問題に誤りがないか確かめたいから!あなたの国語の勉強にもなるから・・・やって!なんて、言われました。でも、ぞれより前に「あなたは中学生みたいだね」と言われたんで・・・orz。別に、いいんですけどね・・・、確かに私の精神年齢は中学と同じだろうと思うので・・・反論はしませんが・・・・・」

問2の内容読解の書き換えにて文章表現が微妙なので失点になってますが、後は漢字の間違いぐらいなので・・・・・・
一応、時間かければ・・・国語の内容理解は、義務教育レベルぐらいはあるはずなんですよ、これでも。
(だって、私・・・この問題で問われているはずの授業や教科書見ずにいきなり問題解け!って言われましたもん。解答用紙の名前の欄には「末席」番と書いてやりました。末席という響きが好きです。ちょこんと、風下に座っていようと思います。w もちろん、私の中学時代はそんなこと書きませんでしたよ?オレは真面目だったんだ!

ポエムの読解は、、、やり方に正解というか解答書なんてありませんので、手探りでやってます。
でも、一応・・・自分、理解できる能力あるはずだよね?汗

国語の文章読解と小説の文学は違うので・・・文学部のような大学レベルの芸術的な文章表現で小説を書くことは・・・自分には・・・・・orz。
読書、頑張れ!自分!(_ _;;)

おそまつ様でした。


追記

画像の弓×アルトリアポエムは、マーズブレイズ様に書いて頂きました。
私が書いている訳ではありませんので、追記させて頂きますね。
(ポエムの感性が、私には欠けていますので・・・)
マーズブレイズ様のポエムの感性は・・・いつも私はすごいと思います。

いつもポエムの作画をさせて頂いてありがとうございます。



スポンサーサイト
  1. 2011/08/20(土) 22:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

私も面接は苦手です。
人と打ち解けるのは早い方だと思いますが、
どうも面接・発表等畏まったものはダメで(´_`;)
お互い頑張りましょう!(`・ω・´)キリッ

作画のお仕事キター( ゜∀ ゜)ー!!!
国語の勉強するときは私もアンダーラインや波線をよく使ってました。
でも理解力が低くって上手くまとめられなかったです(笑)
作画頑張って下さい♪
  1. 2011/08/23(火) 01:18:05 |
  2. URL |
  3. 矢鮫 #-
  4. [ 編集 ]

矢鮫様、コメントをありがとうございます。^^

ハローワークの私の担当官の方も、矢鮫さんのように優しい方なので、割と自分の疑問や気持ちも相談しながら、面接の練習を見ていただけそうです。
矢鮫さんは、私から見ると誰とでもお話できそうに見えるんですが、矢鮫さんでも不安な気持ちはあるんですね。(;´ω`)

お互い、それぞれなりに切磋琢磨していけたらいいですよね。^^)ノシっ!


作画のお仕事、キター!(´▽`)ですよぅ!
いつも作詩をされているあのお方に、ポエムの作画をさせてもらっているんですが、今回のポエムの「弓×青剣」は私のお願いしたカップリングなので・・・・・嬉しいですよ。(あの方からは、信頼して頂いているので・・・その期待には応えたいですね!)

それに、作画させてもらう時にいつも思うのは、、、(ポエムも小説もですが)
自分だけで考えた絵だと・・・きっとここまでの魅力はでないだろうなぁ、といつもそう想います。文章を書いてくださった方のその文から表現されているはずの魅力を自分が表現できるように、、、絵師の末席にちょこんと座っていますが・・・全力で取り組もうと想っています。(´ω`)

ちなみに、我が輩は・・・小学校や中学校でやっている子どもの勉強は、基本として大事だと思います。わからないときは、基本に立ち返る・・・、わからないのにわかったふりをすることが、恥ずかしい・・・そう言えたらいいのに、自分なかなか他の人に言えませんね。;^^

いつもコメントをありがとうございます。
矢鮫さんの声のおかげで、元気が沸きます。(つ・ω・)
  1. 2011/08/23(火) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. やっこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yakko801.blog.fc2.com/tb.php/25-f7001c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
